園の門の横に小さな畑を作っています。 そこで玉ねぎを育てていました😊 その玉ねぎをみんなで収穫しました!! 土の中から一生懸命、ひっ張り抜きます✨ みんなで順番にうんとこしょ!ごっこいしょ!🧅 収穫後 (続きを読む)
この日はみんなでそら豆を観測しました🫛 まずはじーーーと外側を観察👀 次は中身を取り出します✨ 皮の内側はほわほわになっているの触ったりして触感を確かめます! 中身を取り出し、また観察👀 そら豆の中身 (続きを読む)
この時期、子どもたちも大好きでおいしい果物 いちご🍓 そのいちごを使っていちごヨーグルトを作りました! まずはいちごの観察👀 断面を見たり においを嗅いでみたり どんな匂いかな~😊 そのいちごを袋にい (続きを読む)
今回はみんなでおにぎり作りをしました。 お昼に食べるように給食の前にみんなで頑張りました🍙 大きなボールに沢山入ったご飯を観察👀 みんな順番にみています☺️ 次にラップにスプーンでご飯をのせていきます (続きを読む)
今回の食育は白菜🥬を使用しました! みんなで白菜をまずは観察👀 そこからは一枚ずつ配り感触を確かめたり ビリビリしたり 白菜ってどんなかなー?と楽しみにながら 帽子にしたり仮面にしたりと自由に楽しみま (続きを読む)
園の外の畑で実ったさつまいもを掘りました🍠 子どもたちも自分が掘ったさつまいもがどんな大きさだったか興味津々✨ 土の感触が気持ちよかったり 思っていたより抜くのが力が必要だったり 秋になるとこういった (続きを読む)
食育の一環でカボチャの種取りをしました🎃 カボチャを見て触って🫱🫲 切った中身をジロジロ観察🤓 中の種を取ってみます!! 種を取ったカボチャも観察🤓 その種も観察しながら洗ってみます! みんなでゴシゴ (続きを読む)
宮の池公園で梅を収穫しました! 今年は食育の一環として梅シロップ作りに挑戦しました♪ まずは、みんなで竹串を使って梅のヘタを取りました!! 一つ一つ丁寧にヘタを取っていました😊 いつになく真剣な表情🤭 (続きを読む)