のだくま日記

のだくま日記

  • TOP
  • のだくま日記

春の製作🌷

4月最初の制作は春がテーマです🌸 0歳さんは入園して初めての製作に足型を取りました♪ 初めての絵の具にドキドキのお友達や冷たさや気持ちよさなどを感じながらの製作でした☺︎ 1歳さんはローラーを使っての (続きを読む)

モンテッソーリ 【春ですね🌸】

のだくま保育園では保育活動、お仕事の時間に季節感が味わえる事を大切にしています。  子ども達が理解しやすいように制作の中でも取り入れたり、散歩でた〜っぷり自然を感じています‼︎ ワクワク溢れる毎日です (続きを読む)

入園・進級おめでとう🌸

暖かな陽気と共に新年度がスタートしました。 新しいお友達は家庭を離れての集団生活ですね♪初めてのことばかりで不安もあると思いますが、新しい環境に順応していく力を持っています☺︎その力を信じて見守ってい (続きを読む)

卒園おめでとう🌸

令和6年3月29日に無事卒園式を迎えました。 改めて卒園おめでとうございます。 成長を思い返すと皆立派なお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれたなと嬉しく思います。 また寂しさでいっぱいでもあります。 のだ (続きを読む)

R5年度 卒園式🌸

とうとう卒園式の日が来ました。 いつもと違う雰囲気に子ども達も先生もソワソワな朝でした。 在園児や先生の拍手と共に卒園児のお名前が呼ばれ大きな声で「はい!」と返事をし胸を張って入場します♪   (続きを読む)

モンテッソーリ 【子ども達の様子】

今回は、お仕事をしている子ども達の様子です。 それぞれが興味関心のある教具を選んで集中して取り組んでいますよ😃 【お仕事】の時間になると、『どれにしょうかな?』と悩んでいるお友だちや『今日はコレ!』と (続きを読む)

3月誕生会🎂

今年度最後の誕生会になりました! まずはお友達と先生から”ハッピーバースデー”の歌のプレゼントです♪ その後は、お友達が代表で「おめでとう」と カードとケーキを渡してくれました (続きを読む)

感触遊び”エンジェルクレイ”

不思議な感触の粘土”エンジェルクレイ”で遊びました♪ 普通の粘土とは違ってふわふわしていて軽く 何より引っ張ると糸のように細くながーく伸びる特性があります!!   & (続きを読む)

作品帳の表紙制作✂️

ローラーや筆を使って緑色を塗った画用紙を1.2歳さんはハサミで足型に切っていきました✂️ 1歳さんははじめてのハサミでしたが、先生と一緒にチョキチョキとハサミを動かす事ができました!! 2歳さんは何度 (続きを読む)

モンテッソーリ 【ひな祭り🎎】

今回は、女の子の節句、ひな祭りにちなんで手作り『雛壇』教具を出してみました🎎 ひな人形を飾り、お祝いをするだけのひな祭りでしたが、関連したお仕事をする事で興味津々な様子でしたよ! 歌を口ずさみながら楽 (続きを読む)

TOP