のだくま日記

のだくま日記

【0歳児のモンテッソーリ】

0歳児もモンテッソーリを楽しみます!!

乳児にとっては生活すべてがモンテッソーリ教育!!

生まれ持ってきた能力を開花させる1番の教具は身のまわりの大人との関わりです✨

一人ひとりの生活リズムを大切にしながら担当職員との愛着関係を育んでいきます。

そして、秩序を乱さないよう、毎日同じ場所でお着替え、食事、午睡を行うことで安心して過ごすことが出来ます!

0歳児さんにも教具を使った活動【お仕事】があります。

握る、放す、運ぶ、目で追うといった基本的な動作を大切にしています。

入園して1ヶ月の子ども達の様子です♪

入園当初は泣いていましたが、今では毎日ニコニコ笑顔で過ごしています✨

0歳児さんもすっかり大きくなって、椅子に座って、モンテッソーリを楽しむようになりました♪

 

なかなか、手先が器用で、上手に入れたり出したり、掴んだり、はめたりと集中して取り組んでいます♪

一覧に戻る

TOP