のだくま日記

のだくま日記

モンテッソーリ 【ひな祭り🎎】

今回は、女の子の節句、ひな祭りにちなんで手作り『雛壇』教具を出してみました🎎

ひな人形を飾り、お祝いをするだけのひな祭りでしたが、関連したお仕事をする事で興味津々な様子でしたよ!

歌を口ずさみながら楽しんでいましたよ!

絵本は、簡単なものを準備し、保育士が一緒に読みました✨

何度も繰り返して見ていました!

とても魅力的で、気が付くとどんどんひな祭りについて吸収している様子。

桃の花も飾りました🌸

そんなお仕事を繰り返していたからか、教具のひな人形を見ると、指差して「お雛様!ぼんぼり!」『灯りをつけましょ ぼんぼりに〜♪』と歌い出したりとこの時期の子どもの吸収力は目を見張るものがあります。

のだくま保育園では、毎月その季節や行事に合った教具を用意しています。

「ひしもち」などという言葉も今回初めて知った言葉だと思いますが、何度もひな壇で見ていたため、すんなり覚えていましたよ😊

一覧に戻る

TOP