のだくま日記

のだくま日記

モンテッソーリ 【3色シリンダー入れ・ペグさし】

今回は、【3色シリンダー、ペグさし】のお仕事です!

片側にある穴にシリンダーを入れます。シリンダーを指先でしっかり持ち、穴にさす練習です。シリンダーは3色あるので、色の指定をして、3色を識別する力を育成します。

【ペグさし(板)】
色あわせ『ペグさし』のお仕事です!
この小さなペグを、指先を使って一個ずつ盤の穴にさしていきます。

まずペグを外すことから始め、その後ペグを指先でつまんで、差し込みます。

子ども達は自分なりに遊び方を考えて取り組んでいましたよ♪

とても大切な『つまむ』という動作は、「はさみ、おはし」などにつながる、大切な指先の器用さを養います。

ペグを全部差し込んで「出来た!」という達成感を味わったり、色のデザインを楽しんだりしていました☺️

 

モンテッソーリ 教具について

教具は、指先の発達に合わせた小さい物も揃えています。

保護者の皆様にも安心して頂ける様に【お仕事】の時間は保育士が子ども一人一人の側で見守り、誤飲などないよう安全面に十分配慮し取り組める環境を整えています!

一覧に戻る

TOP