のだくま日記

のだくま日記

モンテッソーリ 【貝殻クルクル棒、あけ移し】


今回は、クルクル貝殻棒、貝殻開け移し(夏バージョン)のお仕事です!

容器の開閉の目的は、その名の通り容器の開閉の仕方を知ることや微細運動(手先の運動)を発達させることです。

子どもがこれまでにやったことがないことでも、その動きをじっくり見ると同じようにできるようになります。

そうして一つ一つの動きを見ることで、様々な「運動」を見て、真似て、身につけていくことができます。

先生の真似をして一生懸命に手首を使い開けようとしています😊

蓋が開いたときは『やったーー』と満面の笑みでした。

この時の笑顔は見てる私達の宝物です😍

コチラの教具は、小さい貝殻🐚をスプーン(薬味スプーン)🥄を用いてお皿に移します。

空け移しには、しなやかな手首の動きを必要とすると共に指先を洗練し、握る力も養います。

小さいスプーンは少し難しそうですが子ども達は集中して取り組んでいました😊

子ども達の集中力を養います

 

一覧に戻る

TOP