のだくま日記

のだくま日記

モンテッソーリ 【あけ移し】

今回は手指の運動、道具を使った空け移しの【お仕事】です。

トングやスプーンなど使って『あけ移し(色分け)』のお仕事に挑戦中‼️

こちらのふわふわ素材のボールは指で掴んでも感触が良く、トングでも掴みやすい大きさになってます

こちらの教具は子どもに人気です‼︎

 

 

色の名称を覚えることにも活用できます

特に『トング』

普段 使うことがないので子どもにはとって魅力的⭐️

🔴『カラーストーン』や『シュガーポット』の空け移しは大人気ですよ

 

トングが上手く使えず悪戦苦闘

最後は両手で😊

子どもたちも試行錯誤しながら自分で自分を鍛え中ですね!

 

繰り返し集中して遊んでいる子がとても多いです!!

🔴『てんとう虫🐞🐝空け移し』

小さい🐞🐝をスプーン(薬味スプーン)🥄を用いてお皿に移します。

 

小さいスプーンは少し難しそうですが子ども達は集中して取り組んでいました😊

子ども達の集中力を養います

空け移しには、しなやかな手首の動きを必要とすると共に指先を洗練し、握る力も養います。

集中力、慎重さ、指先の力加減、

手指の機能を高める、3指の練習、色の識別や興味

同じと違いを知る、などなど‥‥

様々なことがねらいとなっております!

一覧に戻る

TOP