のだくま日記

のだくま日記

モンテッソーリ 【お仕事】

今回は、クルクル貝殻棒(夏バージョン)のお仕事です!

容器の開閉の目的は、その名の通り容器の開閉の仕方を知ることや微細運動(手先の運動)を発達させることです。

子どもがやり方の分からないものは「提示」をします。

子どもに言葉でたくさん説明してもまだよく分からないので、言葉は最小限で大人がゆっくりやって見せますよ!

子どもがこれまでにやったことがないことでも、その動きをじっくり見ると同じようにできるようになります。

そうして一つ一つの動きを見ることで、様々な「運動」を見て、真似て、身につけていくことができます。

先生の真似をして一生懸命に手首を使い開けようとしています😊

 

蓋が開いたときは『やったーー』と満面の笑みでした。

この時の笑顔は見てる私達の宝物です😍

一覧に戻る

TOP