のだくま日記

のだくま日記

福笑い制作 🤡

お正月遊びでは、『ダルマさん』の福笑い制作を行いました😆✨

0歳児さんは、クレパスを使ってダルマさんのお顔に殴り書きをしました🎨
自分で好きな色のクレパスを選んでしっかりと握り、保育者と一緒に制作を楽しんでいました。

1歳児の子どもたちは、目、口、ほっぺ、眉毛をシールやのりを使って、ダルマさんにペタペタと貼り付けました。
目や口の場所が少しずつ理解できるようになってきた1歳児さん⭐️
「口はどこかな〜?」とお話しながら、自分のお顔を想像して当てはめようとしていました😌
終わってからは、羽子板も一緒に作品として使うので、画用紙いっぱいに好きな色のペンでお絵描きをしました。

2歳児さんものりを使って、『ダルマさん』と『トラ』の福笑い制作をしました。
のりを指につける量を確認しながら、上手にそれぞれのパーツを貼り付けることが出来ていました。

出来上がったダルマさんたちは、それぞれの個性が出た面白いお顔が完成しましたよ👏🏻👏🏻

制作が終わってからは、ラミネートをしてあるアンパンマンやひょっとこさんの福笑い遊びも楽しんでいました🎵

一覧に戻る

TOP