のだくま日記

のだくま日記

心肺蘇生講習🧡

講習

岸和田市の消防局員さんを講師にお招きして、園内で心肺蘇生及び窒息対応の講習を受講しました🚒

講習

最初にスライドや動画、実演を交えながら心肺蘇生や窒息対応について学びました。
講師からのクイズにこたえたり、わからないことは積極的に質問するなどして理解を深めました😀

講習

AEDの使い方など、普段園内で定期講習をして共有できていたことも、今回改めて教えていただくことで再認識できてすごくよかったです👍

AED

人形を使った実際の心肺蘇生の体験もさせてもらいました。
頭で考えるのとは違って実際にするとなるとうまくできないことも多く、講師の方からたくさんのアドバイスをいただきました。特に、乳児の場合は気を付けなければいけないことも多く相手は人形ですが少し緊張しました💦

体験

最後に講師の方から、救急隊が駆けつける前に心肺蘇生を受けていたかたが、その後順調に回復され社会復帰された話を聞いて、改めて心肺蘇生や窒息対応といった行動がとても重要なことだと考えさせれました。

今回の講習で得た知識や体験をいざというときに活かせるようにしたいと思います😄

 

一覧に戻る

TOP